灰塚再生大学

卑怯者の釣り

春、バスたちはこれから産卵期。


僕は、
ネスト(スポーニングベッド)は絶対に狙わない。

今がよけりゃいいじゃないから。


僕は、
ネストの釣りを絶対に認めない。

例えバスでめし食ってようと、プロだろうと、大会だからだろうと、関係ない。


去年の春先、「釣りロマンを求めて」で田辺哲男プロが言った言葉に衝撃を受けた。

『俺はネストは狙わない。正々堂々勝負したいから。』

メディアでここまではっきりと発言できる田辺さんに感動した。


先日、ある方の言葉で自分の甘さを痛感した。
『俺は、よほど大きくないとバスの長さは測らんよ。横たえて測るだけでダメージを与えるでしょ。』
バスのことを本気で考えた言葉で、正直なんてカッコイイんだ!と思った。


僕は、
卑怯者にはなりたくない。

もっともっと考えて、だけど楽しく。

これからも、
正々堂々勝負します。
[PR]

by y0620i | 2013-03-28 22:47
<< ご近所へ。 もうすぐ春ですね♪ >>