灰塚再生大学

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


卑怯者の釣り

春、バスたちはこれから産卵期。


僕は、
ネスト(スポーニングベッド)は絶対に狙わない。

今がよけりゃいいじゃないから。


僕は、
ネストの釣りを絶対に認めない。

例えバスでめし食ってようと、プロだろうと、大会だからだろうと、関係ない。


去年の春先、「釣りロマンを求めて」で田辺哲男プロが言った言葉に衝撃を受けた。

『俺はネストは狙わない。正々堂々勝負したいから。』

メディアでここまではっきりと発言できる田辺さんに感動した。


先日、ある方の言葉で自分の甘さを痛感した。
『俺は、よほど大きくないとバスの長さは測らんよ。横たえて測るだけでダメージを与えるでしょ。』
バスのことを本気で考えた言葉で、正直なんてカッコイイんだ!と思った。


僕は、
卑怯者にはなりたくない。

もっともっと考えて、だけど楽しく。

これからも、
正々堂々勝負します。
[PR]

by y0620i | 2013-03-28 22:47

もうすぐ春ですね♪

そろそろ2013年初バス釣りたいってことで、灰塚浮いてきました。
a0285396_17333754.jpg

a0285396_17344851.jpg

WEST名誉教授も来られてました。

スロープ覗くとベイトがいっぱい&生命感あふれまくりで、今日はいけそう!っと2投目…。
a0285396_17384657.jpg

あっけなく初バスげっとん!!
40ちょうどくらいでした。

同じストレッチで、水面が「もあっ」っとなったなぁと思ってキャストすると…
a0285396_17442869.jpg

オスっぽいのがすぐさま反応してくれました。

今日は日照時間が長そうなストレッチに土が絡むとこを中心に攻めてくと、
a0285396_17482019.jpg

小さいですが、フェイスにもヒット。

昼前に嫁ちゃんから「今から子ども連れてくねー。」と電話があったので釣りは終了して
a0285396_1756720.jpg

a0285396_17564822.jpg

スロープでおにぎり食べて帰りました。
末っ子は水遊びしてビチャビチャになったのに、元気いっぱい裸足で歩き回ってました。風邪ひかなけりゃいいんですが…。
やっぱ灰塚ダムはいいですね!!
[PR]

by y0620i | 2013-03-26 17:28 | バス

今日の灰塚

フラッシュ放流当日です。
17時40分現在。
a0285396_1742416.jpg

a0285396_17432680.jpg

もう少し下がりそうです。
[PR]

by y0620i | 2013-03-21 17:40 | 灰塚ダム

2013年初フィッシュ!

フラッシュ放流を前に、なぜだか水位が下がってきてます。
階段落としにいい感じの水位なのに、スロープにコーン…。
灰塚ダムに電話してみました。
「この前まで、水位が高かったからコーン置いてたんですよ。今は水位下がってますし、ボート出してもらって大丈夫ですよ!なんなら、コーン邪魔ならどかして下さいね☆」
………。
と、いうことで昨日昼から2時間ほど浮いてきました。

結果、
a0285396_12202030.jpg

自分には釣れる魚が居ませんでした!

で、夜はメバルちゃんを狙いにダーノリ社長と尾道へ。
a0285396_12223356.jpg


近いし、昔はよく釣れたんですが、だんだん釣れなくなってます…。
a0285396_1225613.jpg

二人とも釣れてもこのサイズ。
バイトもあきらかに小さいサイズから。
2013年はバスではなく、かわいいメバルちゃんからスタートでした…。
県北から近場でメバルパラダイスがあれば、どなたか教えて下さいませm(__)m
[PR]

by y0620i | 2013-03-13 12:06

フラッシュ放水&世界一!?

Xデーが決まりました。
a0285396_1574585.jpg

これで水位が落ち着いてくれれば…。


釣り&灰塚ネタ以外も。
近所に住む幼なじみのトコに遊びに行ってきました。
a0285396_15111013.jpg

a0285396_15122841.jpg

a0285396_15143036.jpg

すんごいのがありました。
これ、なんだか分かります?
[PR]

by y0620i | 2013-03-09 15:05 | 灰塚ダム

今日の灰塚

ついに立ち入り禁止コーンが設置されました…。
a0285396_11274582.jpg

a0285396_11252440.jpg

a0285396_11264286.jpg

いつになったらトレーラー降ろせるのやら…。
[PR]

by y0620i | 2013-03-02 11:23 | 灰塚ダム