灰塚再生大学

スロープ封鎖のお知らせ。

6月3日の午後~4日の17時まで、灰塚スロープ利用できません。
a0285396_18534221.jpg

a0285396_18534416.jpg

僕達は灰塚ダムを利用させてもらってる立場です。
よろしくお願いいたしますm(__)m



a0285396_18534830.jpg

必ずゴミを拾って帰られます。
素敵なバサーです!!


僕とwest兄貴も微力ながら少し拾って帰りました。

タバコの吸殻が多いですねぇ…。


[PR]

# by y0620i | 2015-06-01 18:51

愛するバス釣り。

僕はバス釣りが大好きです。
大好きを通り越して、今では愛しています。

子どもの時から唯一続いている趣味で、あの頃から教科書は「Basser」。
今も変わらず最初から最後まで、広告の隅々まで何回も読みます。

車もバス釣りしてるからランクル。
本当は子どもが3人もいるからミニバンが便利だけど、ランクル残してセレナは手放しました。

家族よりもバス釣り優先ですね。。。


だから僕からバス釣り取ったら何も残りません。
僕はそんな人間です。


そんな自分にとって大切なバス釣り。
これから先も続けていくためゴミ拾いしてますが、他に何が出来るだろう?
何年も自問自答していましたが、答えの1つはすぐそこにありました。


「今の時期、釣りには行かない。」


バス釣りの未来を考えるなら、これも正解だと気付きました。

今までスポーニングの時期は釣行回数こそ減らしていたものの、

・やっぱバス釣り好きだから…
・せっかく休みがあるんだから…

と、無理やり理由を付けて、ネストこそ狙わないものの、釣りに行っていました。


だけど、この時期バスを釣っても何かしらわだかまりがありました。
他の人が釣りに行っている姿や、嬉しそうに写真に収まっている姿を見ると、なぜだか悲しく胸が苦しくなります。


そんなことを毎年この時期考えていて、やっと今日答えを見つけれました。

「僕はこの時期釣りを控えるんじゃなく、釣りに行かない。」


バス釣りは1年中楽しめます。
僕はこれから先もバス釣り続けていきたいから、ちょっとくらいの我慢も苦にならないです。


バス釣りを愛しているから。



[PR]

# by y0620i | 2015-04-30 20:09

今年も正々堂々と。

春がやってきました。
たらの芽探してうろつきましたが、まだもう少し早いようで…。
a0285396_23091967.jpg

あ、west兄さん発見。



巡回中、上流域の風景。
a0285396_23092012.jpg

a0285396_23092051.jpg

a0285396_23092092.jpg

勘違いしてはいけない。
僕達はダムを使わせて貰ってる立場です。


ボートをとりに家に帰って昼から出撃。
a0285396_23092067.jpg

a0285396_23092110.jpg

a0285396_23092180.jpg

思ったとうりの釣りで、キロうぷがポンポンポーンと釣れます。
寒くて2時間半で撤収(*_*)



今年もスポーニングの季節がやってきますが、僕は絶対ネストは狙いません。

正々堂々勝負します!


[PR]

# by y0620i | 2015-04-16 22:51

2015年 BBC第1戦~NICETIME?cup~

今年も開幕しました!BBCトーナメント。

昨夜から雨が降り続いていましたが、総勢12名の愛すべき釣りバカが県内外から集まりました!

8時、ミーティングからのフライト!
a0285396_19522404.jpg

8時~14時までで、リミット5本!!


雨降りお満水、気温も暖かく水温は16℃前後。桜も咲いてロケーションは最高です‼
a0285396_19522415.jpg



こんな日は、きっと何かがおこる!
…。
…。
…。
…。
a0285396_19522471.jpg

開始30分で、今日のメインタックルネゴシエーター用の竿が折れました(ToT)


しかし、心は折れてません!
風もあったので、一応用意していたサブの竿にスピナーベイトを結び、カバー際を攻めていきます。が、反応は「無」。
無理矢理ボートをカバー奥へ突っ込んでシャローを目視するも、見えるのは鯉ばかり…。

もしかしてちょっと深い?と思ってダウンショットで4.5mのフラットをズル引くと、「コンッ」と小さなアタリが!
すかさず合わせるものの、乗らず(ToT)
その後もう一度バイトを得るも、フッキングまでに至らず僕のBBC第1戦は終了となりました。


ウェイイン!
a0285396_19522547.jpg

H氏、激浅のゴミ溜まりをテキサスで攻めて、55cm2450g!持ち込まれたのはこの1匹だけでした。

a0285396_19522551.jpg

価値ある1匹で優勝おめでとうございます!!

最後に参加者全員でゴミ拾いをして今大会を終了しました。
a0285396_19522581.jpg

ドSなダムですが、バス釣りを楽しめる数少ないフィールドです。これから先もバス釣りを続けていくため、ルールやマナーを守って大切にしていきたいです。


第1戦を行うにあたって、三次市吉舎町にある「NICE TIME?」様が協賛して下さいました。
a0285396_19522668.jpg

a0285396_19522605.jpg

a0285396_19522602.jpg

H氏にはNICE TIME?様よりオリジナルのルアーと真鍮のネックレスが贈られました。
ネックレスのプレートには後日、H氏の名前が刻印されます!

最後になりましたが、NICE TIME?横山様、本当にありがとうございましたm(__)m
皆さまも三次までお越しの際は、ぜひNICE TIME?へ寄って下さいね☆

a0285396_19522641.jpg

工房にて、作業中の横山さん☆

[PR]

# by y0620i | 2015-04-05 19:25

Xデーとネゴの悲劇

マイホームへ浮いてきました。

天気予報は雨のち曇り。
a0285396_16494399.jpg

先日からの雨で、けっこう増水してます。
朝、管理の方と話したんですが、階段上まで水が来ていたら、駐車場より上に車とめて下さいとのことです。
こんな感じで。
a0285396_16494375.jpg



とりあえず、ネゴシエーターで流していきます。水温は…。
a0285396_16494407.jpg


チェイスもないのでカバーを打ってくと
a0285396_16494403.jpg

ピント合ってないし…(-_-;)
やっと初バスです‼


しかし、やっぱりカバー打ちよりビッグベイトで釣りたくて、とあるエリアでネゴシエーター投げてたら50upが3連発!!

…でバレました(ToT)
悲し過ぎです…。

エリアと攻め方は分かったんで、来週のフラッシュ放流までにリベンジします!!
[PR]

# by y0620i | 2015-03-19 16:41

今日の灰塚

灰塚見てきました。
a0285396_10123034.jpg

a0285396_10114279.jpg

a0285396_10114226.jpg

駐車場へは立ち入り禁止になっています。

スロープ横では工事が行われています。
a0285396_10114355.jpg


工事関係の大型ダンプも出入りしていますので、駐車の際はくれぐれも工事の邪魔にならないようにお願いしますm(__)m


[PR]

# by y0620i | 2015-03-12 10:04

今日の灰塚と昨夜のこと。

灰塚見てきました。
先日降り続いた雨で増水が心配でしたが、そんなに増えてませんでした。
a0285396_11400724.jpg

ランチング可能ですが、高水位ですので十分ご注意下さい。



昨夜は広島のクアトロへ。
a0285396_11400735.jpg

クロスフェイスを見に行きましたが、ヘッドライナーのクリスタルレイクやファクトの熱い思いに感動しました!

モッシュに参加してしまったのでカラダが痛みますが、今から仕事に行ってきます。
[PR]

# by y0620i | 2015-03-10 11:33

今日の灰塚

巡回してきました。
a0285396_09450338.jpg

a0285396_09450330.jpg

今のところスロープ利用は大丈夫そうですが、一艇も浮いてませんでした。

ただし今の水位がギリギリなので、このまま雨が降り続いたら…。

明日も見に行きます。

music:crossfaith「monolith」
[PR]

# by y0620i | 2015-03-09 09:39

2015初釣り

昼からマイホームへ浮いてきました。
a0285396_19414745.jpg


スロープ横の工事のため、例年ならスロープ水没お満水の時期ですが、水位はそんなに高くないです。
a0285396_19462523.jpg

a0285396_19421652.jpg

a0285396_19454323.jpg

a0285396_1946720.jpg

2ヶ月半ぶりですが、楽にランチングできました。


最低水温期に入り、暖かい日はデカバスはシャローに上がって来るだろうと、今日は1タックル!
a0285396_1952215.jpg


水温は…。
a0285396_19525259.jpg

とあるポイントでは8.2℃もあり、「イケるのでは!?」と思いましたが、なにも起こらず終了…。しかし、心が折れることなくやりきりました!
正直、楽しかった~☆

春までは、この1タックルのみでビッグフィッシュを求めます!!…多分。。。

来週も行きます!


ROD:ABU Fantsista OUTSIDER "class M"
REEL:ABU REVO Elite PowerCrank
line:フロロ20lb
lure:Romanmade "ネゴシエーター"


今日の音楽:SUNSOWL「KERBEROS」


~おまけ~
釣りの前に、家族で出かけてきました。
a0285396_20141583.jpg

吉舎町にある畠山さんちのイチゴ☆

a0285396_20165234.jpg

a0285396_20171229.jpg

イチゴ狩りを堪能してきました!
決して高くない値段設定で、味も香りも最高です!
本物のイチゴ屋さんだからこそ、練乳は出しません。

吉舎町にお越しの際は、ぜひ☆
[PR]

# by y0620i | 2015-02-14 19:40 | バス

福袋。

今日はマイホームで初釣りのはずでしたが、急遽仕事になってしまいました。

ってことで先日、正月から取り置きしてもらっていた福袋を「NICE TIME?」さんへ受け取りに行ったんで、中身を紹介します。

a0285396_2152225.jpg

a0285396_21521013.jpg

a0285396_21522437.jpg

ルアーを見ながら酒が呑める!って言いたいところですが、自分は全く飲まないので、ルアーを見ながらお菓子食い漁ります…。

全てトップ用ルアーですが、トッパーに転向したわけじゃありません^^;
秋くらい?にお店に遊びに行った時見せてもらったプロトのコンセプトが、僕が探していたルアーとドンピシャだったので、発売したら絶対売って下さい!ってお願いしてました。

興味のある方は実際に触って、各所細かいトコまで見て・動かしてもらいたいんで、釣り場で僕に声かけるか吉舎町にある「NICE TIME?」さんへ行ってみて下さい。

近々お店や工房、番頭さんの写真もup出来たらしたいと思います。

「NICE TIME?」横山さん、ありがとうございました!!使うのがめちゃくちゃ楽しみです!!!


今日の音楽:GRUBBY 「SWIM」
[PR]

# by y0620i | 2015-02-13 21:39 | 釣り道具